SSブログ

BS7「釣りバカ日誌」第14作は8月4日(土)午後6時30分より放送 [02 トピックス]

BS7 松竹映画「釣りバカ日誌第14作/お遍路大パニック!」放送予定は8月4日(土)午後6時30分からの放送と思われます。
【内容】
 天下無敵の釣りバカ・サラリーマン、ハマちゃん(西田敏行)と社長・スーさん(三国連太郎)の名コンビが繰り広げる笑って泣かせる人情コメディー! マドンナ・高島礼子さんが高知のハチキンを熱演!
 スーさんとハマちゃんがお四国参りのお遍路の旅に! しかし、お遍路中なれど海釣りの誘惑に勝てずに途中から柏島で釣り三昧、31番札所・竹林寺、38番札所・金剛福寺や足摺岬、竜串海岸、そしてメインの撮影地の柏島へ! 
 撮影は15年ほど前、足摺岬の38番札所金剛福寺近くの高知県柏島が舞台。実は、この映画の重要なシーンである柏島の大和屋旅館での宴会シーンに、若き日の山下もエキストラとして一瞬ですが登場しています。
【経緯とエピソード】
 この映画の撮影当時、私は58歳。銀行を早期退職して高知県柏島で地域おこしの
NPO黒潮実感センター事務局長をしていました。そのご縁で、柏島でハマちゃん、スーさん、高島礼子さんなど俳優さんたちの受付け警護の責任者をしました。
 島中の人たちがエキストラで出演、たまたま私も重要な宴会シーンに地元の漁師さんとともに釣り客として出演しました。
 漁師さんのほうにカメラが向いていましたので彼らが画面に出ると思っていたのですが、なんと私がわずか2秒ほど酔っ払いの宴会客で映っています。瞬きする間に消えますのでよく見てください。笑えますよ!

【ウラ話1】
 水を飲みながら繰り返される宴会シーンのリハーサルに素人の私たちは、うんざり! 「本物の酒でないと酔えない」と助監督にクレームを言い、実は監督に内緒で本物の酒に入れ替えてリハーサルを繰り返し、程よい本物の酔っ払い!で撮影が終わりました。俳優さんたちは水だけで何回でも酔っ払える見事なプロの演技でした!

【ウラ話2】
 柏島は人口560人の漁師町。若い人が少なくてエキストラ不足のなかで、突然私が呼ばれてエキストラ出演で、市場やバイク、声だけなど4回ほどチラチラ出ています。
 人気映画の松竹映画・釣りバカ日誌の撮影ということで、地元は超盛り!高島礼子さんやハマちゃん、スーさんを見るために島が沈むかもしれないと思われるほどのたくさんの見学者が訪れて、パニック状態でした。

 朝原監督が、当初予定ロケ地の沖に浮かぶ宿毛市沖ノ島を撮影ロケハンに来られた時、たまたま柏島に立寄られて柏島湾内のコバルトブルーの海が気に入り、急遽、柏島がロケ地となりました。
お遍路といい、たまたま柏島で仕事をしていたことといい、大きなご縁があったんですね!

【シリーズ放送中】
毎週土曜日 午後6時30分 BSジャパン BS7 松竹映画「釣りバカ日誌」シリーズ 全22作を放送中。7月21日(土)は第12作でした。

(記:山下)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。